埼玉県聴覚障害者協会は県内の市町・広域ろう者協会を擁する埼玉県のろう者団体です。

 聴覚障害に対する理解の広がりや福祉の向上が変化してきた今、聴覚障害者の権利や福祉、文化、情報・コミュニケーションなど各分野の専門に対応する委員会を編成しています。

 そして、組織局・組織委員会は、青年部や女性部、高齢部、中途失聴・難聴者部、スポーツ委員会、東西南北連絡委員会をまとめる役割を持っています。会員の声を受け止めながら、各部を超えた連携を図り、会員拡大、活動者の育成、東西南北連絡委員会を通しての情報交換などを行い「ろう者集団」と「地域の聴覚障害者団体」の機能性を高めています。

 当協会の上部に関東ブロック組織の「関東ろう連盟」があり、その上に全国組織である「一般財団法人全日本ろうあ連盟」があります。そして全日本ろうあ連盟は「アジア太平洋ろう者事務局」「世界ろう連盟」につながっています。

 また都道府県協会のつながりがあるため、県内だけなく、関東や全国と結びついたろう運動を進めることができ、福祉などの発展につながっています。また年に一回に持ち回りで開催される「全国ろうあ者大会」「全国ろうあ者体育大会」などさまざまな集会があり、他都道府県協会の会員、手話関係団体との情報交換、連携をもった運動、交流を広げています。