青年部や女性部、高齢部、中途失聴・難聴者部、スポーツ委員会、東西南北連絡委員会をまとめる役割を持っています。
 会員の声やニーズに合わせて、各部を超えた連携が必要であり、会員の増員、活動者の育成、東西南北連絡協議会を通しての情報交換などを行い、「ろう者集団」の確立と「地域の聴覚障害者団体」の機能性を高めます。

組織委員会

 青年部や女性部、高齢部、中途失聴・難聴者部、スポーツ委員会などの実務を行うとともに、年間行事の調整などを担っています。

青年部

 聴覚障害者の青年(ほぼ35歳まで)で結成されている部です。若い人同士での情報交換や交流そして、次世代の活動者に結びつく為に様々な活動を行っています。また埼玉県内のろう学校へ訪問し、生徒たちや卒業生へのサポートも行っています。

ブログとFacebookも公開しています!
青年部ブログ
青年部Facebook

主な行事:青年部研修会、ろう学校の卒業生を祝う会、青年の集い、聴覚障害者の新成人を祝う会など

女性部

 ろう女性問題や、子育てなど生活に関わる問題などの情報交換や交流、そして若いママパパへのサポートを行っています。

主な行事:一日研修旅行、子育て学習会、料理教室、クリスマス会など

高齢部

 高齢聴覚障害者の生活実態問題を捉えて、いきいきとした老後生活を送るため、交流や情報提供、日帰りツアーなど活動をしています。

主な行事:研修会、健康推進イベント、社会見学、旅行会など

中途失聴・難聴者部

 中途失聴・難聴者の理解拡大、自覚を促進するため手話学習、福祉機器の活用に関した研修を行っています。また交流の場を設け、情報交換を行い、問題に対して解決を進めています。

主な行事:福祉制度及び福祉機器に関した研修会、一泊親睦旅行など

スポーツ委員会

 みんなと一緒に各競技をやってみませんか?年齢・経験に関係無く楽しく活動しております。体を動かすのが大好きな方大歓迎です。スポーツを通して身体も、心も成長させるチャンスです。
 入部手続き方法につきましては当協会スポーツ委員長まで遠慮無く相談に来てください(まずは当協会事務所までご連絡をお願いいたします)。その後、各競技部長に紹介いたします。

各競技団体に関する情報

主な行事:スポーツ交流会、ボウリング大会、ろう学校卒業生交流会など

東西南北連絡委員会

 埼玉県内を東西南北地域に分けて、それぞれの地域連絡委員会を置き、市町村聴覚障害者協会との連携及び、情報共有を行っています。また連絡委員会を通して、地域で安定した活動が行えるように、当協会ではこの連絡委員会が重要な役割になっています。

主な行事:連絡委員会(月1回)、イベント、埼玉県聴覚障害者協会創立大会など

活動拠点:県東 春日部市民交流センター「ぽぽら春日部」
     県西 川越南公民館(ウェスタ川越内)
     県南 戸田市障害者福祉会館
     県北 熊谷市福祉会館