埼玉県聴覚障害者協会は
東京2025デフリンピックを応援しています

デフリンピック気運醸成埼玉プロジェクトの立ち上げ

 2025年11月15日~26日に東京、静岡、福島で第25回夏季デフリンピック競技大会が開催されることになりました。しかし、パラリンピックと比べ認知度が低い状態です。
当協会は、デフリンピックやデフスポーツへの理解啓発、デフアスリートへの支援を向上させるとともに、東京2025デフリンピックのコンセプトの一つである、きこえない人・きこえる人が互いの違いを認め、尊重しあい、誰もが個性を活かし、力を発揮できる共生社会の実現を目的に「デフリンピック気運醸成埼玉プロジェクト」を立ち上げました。
今後、支援者、関係者を加えながら、プロジェクトを盛り上げていき、様々な所で啓発活動などをしていきます。

デフリンピック気運醸成埼玉プロジェクトの活動

啓発活動

 埼玉県内のスポーツ大会や芸術フェスタなどイベントなどで、デフリンピック啓発のパネルや動画、デフスポーツ体験など啓発活動を行っています。

啓発パネルの貸出

 市町村で啓発活動が行えるように、啓発パネルを制作しました。

 無償で貸し出しができますので、市町村での啓発材料の一つとしてご検討ください。

啓発チラシの作成

 イベントや集会などで簡単に啓発ができるようにチラシを制作しました。デフリンピックや視覚的保障、競技の内容、知名度などを掲載しています。

 ダウンロードすることができますので、ぜひ活用してください。

啓発ポスターの作成

 埼玉県内や市町村のスポーツ施設などで啓発ポスターを掲示できるように、デフリンピック啓発ポスターを制作しました。無償でデータを提供できますので、ご連絡をください。

デフスポーツ・デフリンピック普及啓発映画

 映画を通して、デフリンピックという夢にチャレンジするきこえない高校生の姿を発信し、デフスポーツやデフリンピックを普及啓発するために、全日本ろうあ連盟スポーツ委員会が作成した映画です。

 約21分ですがとても内容が詰まっています。ぜひ地域で上映してみませんか?

デフスポーツ・サポーター募集

 2020東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに、心のバリアフリーが推進され、パラスポーツへの関心が高まっています。しかし、きこえない人を取り巻く社会障壁やコミュニケーションバリアの解消は進んでおらず、デフスポーツの認知度や支援はまだまだ足りないのが現状です。デフアスリートへの支援や競技環境の向上を通して、きこえない選手や子どもたちの可能性を広げ、デフスポーツの発展を目指しています。 

 その取り組みにご理解とご賛同を頂けるみなさまにサポーター入会をお願いしています。

デフリンピック気運醸成埼玉プロジェクト委員

 埼玉県・一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会・埼玉県手話通訳問題研究会・埼玉県手話サークル連絡協議会

デフリンピック気運醸成埼玉プロジェクト事務局

 一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会事務局

きこえない人・きこえる人が互いの違いを認め、
誰もが個性を活かし、力を発揮できる共生社会の実現へ