組織委員会

組織委員会は、青年部や女性部、高齢部、中途失聴・難聴者部、体育委員会、東西南北連絡委員会をまとめる役割を持っています。
会員の声やニーズに合わせて、各部を超えた連携が必要であり、会員の増員、活動者の育成、東西南北連絡協議会を通しての情報交換などを行い、「ろう者集団」の確立と「地域の聴覚障害者団体」の機能性を高めます。

青年部

青年部キャンプ2013 聴覚障害者の青年で結成されている部です。若い人同士での情報交換や交流そして、次世代の活動者に結びつく為に様々な活動を行っています。
また埼玉県内のろう学校へ訪問し、生徒たちや卒業生へのサポートも行っています。

主な行事:青年部研修会、ろう学校の卒業生を祝う会、青年の集いなど

 

女性部

女性問題や、子育てなど生活に関わる問題などの情報交換や交流、そして若いママパパへのサポートを行っています。また男性料理教室を行っており、男性会員に好評を頂いています。

主な行事:交流・研修会、子育て学習会、料理学習会、クリスマス会など

 

高齢部

高齢の集い

 高齢聴覚障害者の生活実態問題を捉えて、いきいきとした老後生活を送るため、交流や情報提供、日帰りツアーなど活動をしています。

主な行事:研修会、健康推進イベント、社会見学、旅行会など

 

中途失聴・難聴者部

ロールプレイ 中途失聴・難聴者の理解拡大、自覚を促進するため手話学習、福祉機器の活用に関した研修を行っています。また交流の場を設け、情報交換を行い、問題に対して解決を進めています。

主な行事:福祉制度及び福祉機器に関した研修会、一泊親睦旅行など

 

体育委員会

ボウリング大会2013 みんなと一緒に各競技をやってみませんか?年齢・経験に関係無く楽しく活動しております。体を動かすのが大好きな方大歓迎です。スポーツを通して身体も、心も成長させるチャンスです。
入部手続き方法につきましては当協会体育委員長まで遠慮無く相談に来てください(まずは当協会事務所までご連絡をお願いいたします)。その後、各競技部長に紹介いたします。

各競技団体に関する情報はこちらより確認できます。

主な行事:スポーツ交流会、ボウリング大会、ろう学校卒業生交流会など

 

東西南北連絡委員会

埼玉県内を東西南北地域に分けて、それぞれの地域連絡委員会を置き、市町村聴覚障害者協会との連携及び、情報共有を行っています。また連絡委員会を通して、地域で安定した活動が行えるように、当協会ではこの連絡委員会が重要な役割になっています。

主な行事:連絡委員会(月1回)、イベント担当など